ぴかぴかの1年生 先生の視点から

遠慮して聞けないちょっとしたことも知れば安心です。

水筒のパッキンに注意

この時期、お茶が欠かせません。水筒をかばんに入れて持ってくる子もいます。しかし、朝かばんを開けると、中のものがびしょびしょに濡れていることがあります。

原因は、

・水筒のパッキンを忘れている

・蓋の締めがあまい

です。パッキン忘れが多いです。急いでいたのでしょう。毎朝のことで大変かと思います。

濡れた教科書、ノート類を乾かすと、しなしなで、ページもひっつきます。1枚1枚紙を挟んで乾かしてあげるとまだましですが、担任一人では対応できず、中の物を出して乾かしてあげるので精一杯ですね。

初めて、このようなことが起こると、泣き出してしまう子もいます。朝から、ショックですね。

お忙しいかと思いますが、くれぐれも、パッキン忘れにはご注意を。