3回目の持ち物編です。
今回は、当たり前だけど、意外とうっかりの名前編です。
ずばり、平仮名と漢字の使い分けです。
✴︎平仮名
子どもの持ち物はもちろん平仮名です。
本人が読めようが関係ありません。
お友達が拾ったり、配る時にわからないからです。
わかっていても、うっかり漢字で書いてしまうことがありますよね。
そんな時は、上に振り仮名をうてば大丈夫です。
平仮名は、はっきり大きく書いてあげてください。意外と小さいとわからなくなってしまうんですよね。文字に慣れていないので、予想しにくいのでしょうかね。
マジックで書く時は、字がつぶれないように、大きめに書くのがよいでしょう。
✴︎漢字
先生への提出物は漢字です。
個人情報や提出書類などですね。
そしてうっかりしやすいのが、この両方を兼ねている時です。
つまり、先生に提出するけど、子ども同士で配布するかもしれないものです。
例えば、個人情報を入れていた袋。
袋は先生へ提出するけど、返ってくる時は空っぽ。そういったものは、これに入りますね。
1年生の初期は、先生が配布したり、何かしらの工夫をしてくれます。
しかし、ずっとそうとは限りません。
文字を習い、慣れてきた頃、2学期や3学期は、子どもたちがすることも増えてきます。
そんな時に、配布物に漢字のみだと、とっても困ってしまいます。
もちろん、先生が対応してくれます。上に平仮名をふったり、教えてくれたりするでしょう。
でも、平仮名を書いてくれていると、大変助かります。
では、漢字?平仮名?
わからない場合は、平仮名、もしくは、漢字の上に振り仮名をうつ、つまり、平仮名があればよいのです。
学年が上がっても使うものは、漢字の上に仮名でもよいかもしれませんね。でも、そこまで考えるのは大変ですから、とにかく平仮名を意識してもらうだけで、子どもたちのプチパニックがおさまります😂