ぴかぴかの1年生 先生の視点から

どの学年でも、そしてお家の方もみんなその年の1年生です。遠慮して聞けないちょっとしたことも知れば安心です。

入学式 ランドセルは持っていく?

入学式にランドセルはいるかいらないか?

入学説明会で話がなければ結構迷われる方も多いかと思います。

しかし、はっきり言ってしまえば、学校から、持ってくるように言われていない限りは必要ないということなのです。

ですが、ここで難しいのは、ランドセルの場合は、必要ないのと、必要ないけど持っていくのとは違うということです。

これは、地域によってわかれるかと思います。

 

⭐️学校から指定されていない限り、必要ないとはどういうことでしょうか。

それは、荷物は親が持ち帰るので子どものランドセルに入れるものがないからです。

入学式にお子さんが必要なものは、上靴くらいなのです。あとは、指定の帽子があればそれをかぶればOKです。

ランドセルを持って行ったところで、お子さんが入学式早々に持ち帰れるくらいの重さではないでしょう。

 

⭐️では、必要ないけど持っていくとはどういうことでしょうか。

それは、写真を撮るためです。

ランドセルがあった方が、ザ小学一年生の入学式て感じがしますよね。

ですので、看板と共に撮りたいなと思えば持って行けばよいです。

しかし、ここで難しいのが、周囲はどうかということですよね。

周囲が持ってきてなくて、ランドセルを持って行った場合は、何ら問題ありません。

少し邪魔なくらいです。

なんなら、お家の方が預かってしまい、お子さんは上靴だけ持たせて教室に行かせるとよいでしょう。

しかし、この逆の場合です。

周囲は持っていて、あれ?!ランドセル必要だった?となれば焦りますよね。

はっきり申せば、周囲が持っていても必要ないものは必要ないので困ることはないのですが、そればかりが気になりそうだなと思うなら持っていった方がよいかもしれませんね。

 

ちなみに、今までの地域では必要なく、持ってきているお子さんも少数でした。クラスの8分の1ほどでしょうか。

あ、知らなかったのかな?という感じです。

たまに、お子さんが、教室に入るとランドセル、自分だけ?と不安そうな表情にもなりますが、上級生からロッカーを教えてもらい、ドタバタと式が終わり、背負ってお家の方と帰る時には、そんなことは気にもとめてない様子です😊

また、お家の方に預かってもらうこともありました。お子さんの手間を省くためです。置いて帰ってしまうとかないようにも含めて😅

 

このランドセル持って行くか行かないか問題は、利便性などではなく、気持ち的なことが関係してくると考えられたらよいかと思います。