高学年になると、読書の好き嫌いがはっきりしてしまいます。
今まで習慣がなかった子にとって、活字をたどる時間が苦痛となるでしょう。
かと言って、プライドもありますので、読みやすい本を選ぶこともしないです。
こうなってしまっては、
「読書をしなさい!」と言うだけでは難しいです。
高学年でのポイントは、
“親しい人との共通点をつくる読書”
と位置付けることです。
つまり、本を通して、共通の話題を持つことを楽しむ時期に入るということです。
そして、この時期は、友達との関係を大切にし始めます。そこで、
“友達が読んでいる本”
“友達が面白いと言った本”
そういったものを聞きながら、本屋さんに寄ってみるとるよいでしょう。
あまりにも背伸びしすぎると放り出してしまいますが、少しくらいは頑張って読んで、共通の話題を持ちたくなるものです。
友達が読んでいなければ、仲や良いいとこなど、とにかく、親しい人でよいのです。
また、お家の方が、子どもの頃好きだった本をすすめてみるのもよいでしょう。
好みがありますし、読めるかどうかの力も関係してきますが、お家の方が、その本の魅力を楽しそうに話すことが何よりです。
そして、お互いに忙しいかと思いますが、一緒に本を読む時間をつくるという、基本的なことを地道に積み重ねていくしかないでしょう。
本について語り合う、そういったことを楽しめる時期です。
例え、字が大きな本でも、選んだ本についてとやかく口は出さず、その本の魅力を聞いてあげてください。
もちろん、絵本でも構いません。
素敵な絵本はたくさんあります。
まずは、お家の方が読書を楽しむということですね☺️