今の学習している内容は、経験などから既に身についているものが多いです。
それを確実なものにし、学習として定着させてききます。
例えば、初期に出てくる
数の合成・分解で、6の場合
6は1と5 2と4・・・
1と5で6 2と4で6・・・
“6は1と5 ” というのは、なんとなくわかります。
・5の次が6
・つまり、5に1増えれば6
・だから、1と5で6
もちろん、ここまで饒舌に説明はできませんが、このような思考で、感覚的に“1と5”と出てきます。
“3と3”というのも、半分というイメージからわかりやすいです。
しかし、“4と2”あたりは、難しいですね。
また、6までは、比較的わかりやすいですが、7くらいになると、一気に難しくなりますね。
この10までの合成と分解は、足し算や引き算に関係するので、しっかりとマスターしておくところです。
実は、初期から簡単そうに見て、とても重要な内容を学習しているのです。
そして、合成・分解以前に、確認しておくことがありす。それは、5までの数がぱっと見てわかるかです。
これができなければ、数に慣れておらず、123456・・と、数は数えていても、唱えているだけで、数の概念が身についていない可能性もあります。
チェック方法
アメやおはじきなど、5までの数を手で握り、ぱっと見せてすぐに答えられるかでチェックできます。
これができないと、算数の授業は大変になります。
○○○○○ ○○○
というように、5のかたまりで表示されています。
5のかたまりが理解できていなければ、123・・・と順に数えることになります。
そして、足し算でも、かたまりで考えられるず
数え足しになります。
○○○○ ➕ ○○
“4と2で“と考えずに、123456と数えるということです。
課題を解くのに、いちいち時間がかかってしまいます。これでは、大変なので嫌になってしまいますよね。
もし、難しいようであれば、初めは3個まで、次は4個と、1個ずつ増やしていくとよいでしょう。
アメやラムネなどにして、後で食べるなど、楽しく学べるようにしてあげることが何より大事です。
そして、とにかく、数に触れさせてあげましょう。実物を使って、日常的にできることがいいですね。
「りんご5個あるよね。2個だけ残して持ってきて」
と、お家の方が数字を言って、お子さんが操作するなどです。
焦ってドリルをやらせるよりも、基となるところを耕してあげるのです。
1年生の学習は身近なところに問題があふれています😊