ぴかぴかの一年生 小学校編

どの学年でも、そしてお家の方もみんなその年の一年生です。遠慮して聞けないちょっとしたことも知れば安心です。

通級指導教室 迷っている方

通級指導教室へ勧められた、気になっている方がたくさんおられるのではないかと思います。

なぜかというと、それだけ世間に認知され出し、選択肢が増えてきたからだと思います。

十数年前に、発達課題がぼちぼち世間に知られるようになりました。そして、通級指導教室がちらほら出始め、何をするところかも、そしてその存在すらまだまだ知られていませんでした。

教員ですらよくわかっていませんでした。

今は、環境が恵まれ出してきたということなのです。

ですので、こんな言い方は適してないかもしれませんが、ずばり言えば、活用した方がお得です!

だって無料ですよ!!

個別のケースに合わせて、どこかにお願いすれば、どれだけ費用がかかることか。

使わないと損です!!

公教育は無料なのです。

それは、だからと言って、何でもかんでもお願いしたらよいという、何でも屋さんと勘違いしないでくださいね😅

多分、大多数はそんなことはないと思うのですが、、、

というのも、家庭教育と学校教育との区別と協同、これが不可避ですね。

通級指導教室は、まさに、発達課題に合わせて専門的に指導してもらえる公教育なのです。

ご家庭での教育、支援が土台なのは言うまでもないのですが😊

お子さんの成長にもつながるだけでなく、お家の方にとっても、相談するところが増えるというのは心強いだろうなあと思いますよ。