ぴかぴかの1年生 先生の視点から

どの学年でも、そしてお家の方もみんなその年の1年生です。遠慮して聞けないちょっとしたことも知れば安心です。

通級指導教室ってどうなの?②

前回の続きで

②授業は遅れないのか

という心配についてです。

 

これは、先生が授業や内容を考えてその時間に当ててくれますので大丈夫です。

基本的に、授業の補充を担任がするわけではありません。

もちろん、漢字練習や計算練習、何かの制作が入った場合は、特にどこかの隙間時間やお家ですることになるかもしれません。

1時間ぬけているので、どこかで補うことが必要と言えば必要ですよね。

しかし、何でもかんでも補充すればよいというわけではありません。

一生懸命、1時間学んできているのに、更に休み時間に授業の分を!!と言うのは、お子さんにとってどうでしょうか。

やる気が継続できるでしょうか。

ですので、たまに、

どこで補充してもらえますか?

何も補充してもらっていない!

なんでこの教科なのか?

と不安になられるお家の方もおられますが、今一度、お子さんの学校での生活を想像してあげてみてください。

学校で補充というよりも、漢字や計算などの練習系の課題など、お家でできそうなものは、むしろ時間に余裕が持てる土日に進めるなどでもよいでしょう。

その日にしなければならないわけでもないのです。

ですので、

「学校でできなかった分は家で時間をみてやりますので、よろしければ持たせて帰らせてください。」

とお願いしておくとよいでしょう。

そして、量よりも質が大事だということをお忘れなく😊

みんなと同じもの、同じ量をすることが目的ではないです。

そのお子さんにとってるためになるもの、量でよいですから、焦らないように👍