ぴかぴかの1年生 先生の視点から

どの学年でも、そしてお家の方もみんなその年の1年生です。遠慮して聞けないちょっとしたことも知れば安心です。

参観日

1回目の授業参観が終わった学校も多いかと思います。

参観日は、1年生であっても、よそ行きですね😁

・挙手をしない

はりきって挙手をする子がいる反面、恥ずかしくてできなくなる子もいます。

 

・先生の話を聞いて教科書を開く

・口をしっかり開けて音読する

・ノートに書く

・静かにしている(私語をしない)

・手遊びをしない

これらは、はりきっているので、普段より、よくできていることがあります。

 

・はじめは姿勢がよいが崩れてくる

これは、はじめは頑張っていても、次第に本来の姿が出てくるのですね。

なかなか姿勢を保つことは難しいです。

 

参観日は普段より頑張っています。

そりゃあ、みんな褒めてほしいですよね!

前日からうきうき、

そして朝から、ずっとそわそわしています。

「いつ来るの?」

と待っています。

 

頑張ろうとしても、頑張りきれない場合もあります。

参観日でも、机につっぷしてしまったり、ノートを書けなかったり、やはり、少数ですがたまにあります。

でも、お家では、できているところを見て、褒めてあげてください☺️

大勢の前でよく授業を受けましたよ☺️