ぴかぴかの1年生 先生の視点から

どの学年でも、そしてお家の方もみんなその年の1年生です。遠慮して聞けないちょっとしたことも知れば安心です。

入学式準備 メルカリやリサイクルショップを有効活用

少し前まで、兄弟、ご近所でお下がりなんて当たり前でした。

最近は、ご近所というよりも、園などの繋がりで、小学校に入学後も、その繋がりが強いのかもしれません。

ご近所の上下よりも、お子さんが同い年同士のママ友の方が自然と多くなるのかもしれませんね。

そうなると、なかなかお下がり文化も難しいのでしょうか。

また、今は、何でもわりと安く手に入りやすくなっているので、お相手のことを考えて、お譲りするというのを遠慮される方もおられるようですね。

 

とは言っても、この時期は何かと物入りです。

そして、これから、サイズアウトなどで、どんどん新しいものが必要になります。

ですのて、うまくリサイクルを活用したいものですね、

最近リサイクルショップのセカストに行くと、以前はなかたった入学式の服がずらりと並んでいました。

種類もサイズも豊富です。もしかしたら、一度しか着ていないものもあるかもしれません。

綺麗なものが多いです。

 

こういったところで購入し、使用したらメルカリなどで出すというのもいいですね。

うまく活用しながら、お金のかけどころを考えていくのも大切ですね😀