ぴかぴかの一年生 小学校編

どの学年でも、そしてお家の方もみんなその年の一年生です。遠慮して聞けないちょっとしたことも知れば安心です。

定番の習い事 スイミング やった方がいい?

定番の習い事第二弾はスイミング編です。

スイミングをはじめる理由として、ピアノと少し違って

・体力向上 

・苦手克服

といった、ポジティブかネガティブ、どちらかの 理由からが多いように思います。

 

ポジティブ理由はお子さんがしたい場合はよしとして、このネガティブ理由に対してです。

このネガティブ理由としては、2パターンあります。

・水がこわい

・泳げない

では、この場合どのような状況なのでしょうか。

学校での様子を見てみましょう。

 

地域の水泳教室に委託や施設を利用など、コロナ禍で水泳学習事情が少しずつ改善していけばよいなあーと思いつつも、結局は学校任せで進みそうな感じです。

学校はなかなか変わらないものですね、、、

 

それはさておき、依然のまま変わらないとしたことを前提とします。

 

水がこわい

まず、水泳学習と言っていますが、低学年においては、“水遊び”の段階です。

しかし、顔をつけたり、浮いたり、泳ぐための基礎となります。

そんな中で、水泳を習っている子はバタバタしてみてり、潜ってみたり、水に慣れっこな様子です。

一方、お風呂で潜ったり、シャワーの水も怖い子は口をつけるのかやっとです。広いプールの中で顔をそこにつけるというのは非常に怖いのですよね。

顔を洗うように手で水をすくって、顔につけても、すぐに手で顔をふきます。

 

まず、お家でできることは、お風呂で顔つけの練習ですね。

手でお湯をすくって顔を洗うところから始めてみましょう。

少し慣れてきたら、雰囲気を出すためにゴーグルをつけてやってみてもいいですね。

シャワーで顔を洗うのも練習になるかと思います。

 

泳げるようにるならない

水は怖くはないけど、泳げないんだよなーと言う方、それは、授業時間と人数が関係してきますね。

なぜなら、体育の時間でプールが使えるのは、1回につき2時間程度。

学年や天候にもよりますが、それを4回から6回ほどです。

まず、2時間と言っても45分が2回の90分です。

その中で、体操やはじめのシャワー、整列、点呼、休憩、終わりの体操、終わりのシャワーなどがあります。

そして、1回目や終わりの方に泳力テストなどもあります。

そうすると、実質練習できる時間は短いのですよね。

最近は、夏休みの補習水泳もなくなってきています。

補習水泳は、人数が限られるので、そこで泳力をのばした子もいたものです。

授業では、中学年、もしくは2年生くらいから泳力別にわけられることがあります。

それも、学年の先生の数くらいでしかチームをつくれません。チームの課題内容によって人数を考慮しますが、やはり少人数とまではいかないです。

 

とは言っても、ポイントをおさえて練習をしていけばのびます。

もちろん、もう少し時間があればもっとのびたなあーというお子さんも多いのですが、上達はします。

ここで、成績はつけるわけですが、他のものと同列で扱えるのかと思うことがいつもあります。

なぜなら、水泳ほ家で練習できないからです。

例えば、公園に行ったり休み時間に練習できる鉄棒なら、その子の努力が反映されます。

しかし、水泳はその子がいくら練習したくても、環境的に難しいわけですよね。

 

 

・苦手な子

・泳力をつけたい子

それぞれの様子を見てきました。

では、スイミングを習った方がいいのか。

一言で申しますと、

“習うと早い”

です。

先ほども申した通り、一夏で練習する期間は短いです。

そして、次は1年後です。

もちろん、お家で並行してプールに練習に行ったり、夏休み練習に行ったりすると、うんと上達しますし、何より、自信を持ちます。

“家の方と練習したー!”

と、嬉しそうに報告してくれる子もたまにいます。

しかし、プールに連れて行ったり、教えたりと、なかなか大変かと思います。

そこで、お手頃かなと思うのは、ずばり、

水泳の短期教室

です。

短い期間で、その道のプロが上手に教えてくれます。

水泳の練習は、自宅でできないということが難点なんですよね。ですので、その場で上達していくしかありません。

しかし、スイミングに通うとなるとお金もかかりますし、時間もとられます。

水に慣れる、泳げるようになるといったように、目的がはっきりとしているのであれば、短期教室はぴったりかと思います。

春休みや夏休みなどに、毎日のようにあるので身につきやすいですよね。

もちろん、お子さんの気持ちが一番ですよね。

嫌々行っても仕方ありません。

毎日通うわけですから、上達はするかもしれませんが、それが本当に必要かということですよね。

また、水が苦手な子にも、上手に対応してくれるでしょうが、本当にお子さんが嫌がったら、まだその時期ではないということです。

お家の方と、楽しみながら少しずつ恐怖心をとってあげることが先ですね☺️

 

学校でやるからには、授業で何とか到達かせてあげたいと思いながらも、環境上無理なことが多いのが水泳学習です。

ですので、今回はこのような、ずばりな回答をしました