ぴかぴかの一年生 小学校編

どの学年でも、そしてお家の方もみんなその年の一年生です。遠慮して聞けないちょっとしたことも知れば安心です。

入学前チェック⑤ 牛乳パックをたためますか?

入学前のソワソワを少しでも解消するために、何かやっておこうという、入学前チェック。

 

今回は、チェック最後の5回目です。

牛乳パックをたためますか?

 

地域によってはビンということもあるかもしれませんが、大抵はパックでしょう。

学校によって回収の仕方が異なります。

パックの形もそれぞれですからね。

折りたたむ学校もありますが、その仕方はわからないので、ひとまず、ぺたんこにたためるように挑戦してみましょう。

 

この給食時間も、1年生にとっては下校時間くらい、てんやわんやです。

机の上に、よく牛乳がこぼれています。

ストローで飲むだけなのに、なぜこんなにこぼすのかと思っていました。

パックをたたむ時に、中に入っているからだと思い、その指導をしてきていました。

やはり、それでこぼす子は多いですね。

しかし、それだけではなかったのです。

以前、早生まれが半分ほどのクラスをもった時に、牛乳があちこちから、噴水のようになっている光景を目にしました。

なるほどー

パックのおさえ方がわからないのだなと、気づいたのです。

学校のパックは、市販のもののように、ストローをさして溢れて飛び出すというようなことがなかったので、考えもしませんでした。

1年生にとっては、いくらこぼれにくいパックでも、経験が浅く、力加減や持ち方、ストローをさす時、どれも練習開始状態なんですね。

おもしろいことを、学ばせてもらいました。

 

さて、話がそれましたが、パックのたたみ方練習です。

同じものが用意できないかと思います。

また、市販のものは、たたむのがかたいパックが多いかと思います。

 

ですので、なければ、ストローをさして、完全に飲み切るところまでをしてみましょう。

ストローをパックから外して、練習開始です。

ストローは別にあり、パックに付いていないことが多いです。

せっかくですので、条件を付けてみましょう。

○ストローの袋は、ぬかないようにする

・両端から開けて真ん中に袋を集めます。

・ちぎるのではなく、ストローを袋を突き破る開け方です。

これが、ゴミを出さない方法です。

ゴミが出てても気づかずに、落としたまんまということがよくあるからですね。

ここまで指導していない学校もあるかもしれませんが、やっておくとよいでしょう☺️

 

たたみやすいパックかある場合、ぺたんこにしてみましょう。

ポイントがあります。

・ストローを口にくわえたままつぶしていく

こうするとこで、中に残っていても飛び出ることがありません。

 

家でパックを飲む時も、ストローの袋をちぎったり、ぬいたりが多いのではないでしょうか。

そして、たたむということもなかったかもしれません。

ちょっと条件を付けて挑戦してみてください😄