ぴかぴかの一年生 小学校編

どの学年でも、そしてお家の方もみんなその年の一年生です。遠慮して聞けないちょっとしたことも知れば安心です。

入学前チェック① 洋服をたためますか?

入学に向けて、ソワソワしているかもしれません。

できないからと焦ることはありません。

むしろ、このソワソワの時期、何か取り組んでいる方が落ち着くこともあるのではないかということです。

入学前チェック1回目は、

洋服をたためますか?

これは、暑くなって上着を脱ぐ、体操服に着替えるなど、入学してわりと早くにしなければならないことです。

そらなら、いつも自分でやってるわー!

園でもやっていたからー!

と思われるかもしれませんが、学校は上限が違います。

条件1  机の上

そうです。床ではありません。

そして、学校の机って思っているよりも狭いのです。

そこに、体操服袋を置いて、服をたたむことになります。

机半分に袋を置いて、残り半分でたたむ、、、

そんなことを考えられたらよいのでしょうが、、、

まあ、どーんと袋を机の真ん中に置いて、床でたたむ子や、たたんことにして押し込む子やら😆

それくらい、、と思われるかもしれません。もちろん、洋服屋さんのようにする必要はありません。しかし、何が困るかというと、上記のようなことを通常にしてしまうと、たいてい、物をなくすのですよね。

・他の子のところに紛れている

・“落ちてましたよー”と声をかけても気づかない

ことあるごとに、これが繰り返されます。

物も時間ももったいないです。

 

物を大切に扱う

そのための

扱い方を教える

これが、必要です。

“物を大事にしなさい”

というよりも、大事にする方法を教えてあげるという感じですね😃

 

条件2  制限時間

学校はたいていチャイムで動きます。

休み時間にはしなかればならないことがたくさんあります。

片付けをして、トイレに行き、体操服に着替えて、次のところへ向かう

ということを休み時間の5分から20分くらいで行います。

もちろん、学年によって考慮してもらえますし、入学早々それはないです。

しかし、時間は限られています。

一定の時間内に着替えて片付けて、トイレに行くということをします。

そして、それを先ほどの条件①の中で行うのです。

“体育の準備”や“体操服の着替え方”という授業が組まれることもあるくらいです。

着替えるなんて普段やってるのに!

と思われるかもしれませんが、慣れない環境中で行うのは、1年生にとっては、それだけでてんやわんやだったりもするのです。

と思えば、ちゃちゃちゃーと短時間で済ませる子もいるのですがね😄

年齢が小さいので、月齢差や個人差、お家での環境などが出やすいかもしれませんね。

 

 

お家で学校の机を仮定して、

○分以内、体操服着替え&片付け(袋の中にたたんでしまう)選手権

なんかでお試しください☺️