入学を目前として、あれこれ気になったりしていることと思います。
そして、お子さんにもあれこれと言ってはいないでしょうか。
お家の方が、あれこれ思うのは勝手ですが、お子さんはまだ生まれて数年です。
ここは、大人がぐっと不安や心配をこらえ、お子さんの様子を見守る形をとっていきましょう。
とは言っても、あれこれ言っておきたい、約束しておきたいということがあるでしょう。
・お友達に優しくする
・意地悪しない
これは、基本ですね。絶対です。
言い方は、そのお子さんに合わせて教えてあげなければなりませんね。
歳は関係ありません。人権に関わります。
・交通ルールを守る
これは、命を守るためですね。
これも、園の時から言ってこられてると思いますが、これからは自分たちだけでの登下校になるので、その辺りを教えてあげるとよいですね。
・先生の言うことを聞く
これは、学校生活を送る上で大事な部分です。
そんな、何でもかんでも聞くのは時代が古い!
など、そういったことではありません。
やはり、基本的なことです。
聞ける子はのびます。
また、危険な場合もありますからね。
ここまでは、今までと同じ内容かなと思います。
それを、入学を前にはりきっている子に、詳しく具体的に教えてあげると、効果は上がりますね⤴️
できるかは、別ですがね😆
自分もお友達も傷つること以外は、できなくても勉強です。
さて、更にアップさせるならです。
あまりとやかく言うと、わけがわからなくなりますので、絞りましょう。
その都度教えていけばよいですからね。
1年生が終わったわけではないので、この1年間で学んでいく心持ちで☺️
一つ挙げるなら
自分から発言する
です。
お子さんによって、今の段階ではどれくらいできるかが変わってくるかと思いますが、以下のような内容になります。
①挨拶できる
おはようございます。
さようなら。
ごめんなさい。
ありがとうございます。
②返事ができる
はい。
わかりません。
③困った時に伝えられる
おしえてください。
できません。
どうしたらいいですか?
こまっています。
④事実が述べられる
○○でした。
〇〇しました。
どうでしょうか。
自分から
というのがポイントですね。
「どうしたの?」
「、、、」
「〇〇なの?」
「、、、」
「〇〇なの?」
(うなずく)
これは、自分から発せられていないですね。
全部相手から気づいてもらえるわけではありません。
自分から発信していかなければ、困った状態が続きます。
それでも、自分でやり過ごしていれば、それはそれで、ある意味たくましさを感じますが😆
③④を難しくお考えかもしれませんが、短い言葉でよいのです。
今の自分の状況をお話しできるかということです。
ですので、
先生に言いにいけばよいからね。
と教えてあげましょう。ただ、この言葉だけでは、実際になった時に、何をどうしたらよいかわかりません。
例を挙げ、具体的な場点を想定しながら教えてあげましょう。
ごっこ遊びで、自分で考えてみるのもいいですね。
お家の方が先生役、そして、交代して、お子さんが先生役も面白いかもしれません。
先生役は、はりきりることでしょう。
小さい子は、ごっこ遊びが好きですからね😃
あれもこれも言っておく必要はありません。
少しずつ学ぶからです。
しかし、
困った!
痛い!など、自分の状況は発信できるように準備しといてあげましょう。