ぴかぴかの1年生 先生の視点から

どの学年でも、そしてお家の方もみんなその年の1年生です。遠慮して聞けないちょっとしたことも知れば安心です。

給食はお箸で

学校によっては、スプーンは出るけどお箸が出ないところがあります。

その場合は、自分でお箸を持って行きます。

ところが、スプーンやフォークセットの箸箱を持ってくる子が出てくるようになりました。

 

もちろん、手を怪我しているなどの場合は持たせてあげらたよいです。

しかし、特に理由なくスプーンを使って食べています。

普段お家でどのように食べているのかはわかりません。

そして、なぜ、そのセットを持たせたのかもわかりません。園の延長線上なのか、スプーンが出ないと思っているのか。

スプーンの方が楽ちんなので、セットの子たちは箸を使っていません。

ですので、特にスプーンを持たせないといけない学校でないのならば、箸箱にしましょう。