ぴかぴかの1年生 先生の視点から

どの学年でも、そしてお家の方もみんなその年の1年生です。遠慮して聞けないちょっとしたことも知れば安心です。

草花 持って帰っても捨てられる

校庭などで、桜の花びらや実や、草花をお土産にしてもいいよーと言うと、皆、嬉しそうに拾ったり摘んだりします。

ところが、何人かは、

「家に持って帰っても捨てられるから、先生にあげる」

と言う子がいます。

確かに、実や草花を持って帰ったところで、どうしろと?!という気持ちもわかります。

しかし、その気持ちが嬉しいですよね☺️

ですので、まずは、「ありがとう」です。

そして、さて、これをどうしたものか、、、です。

カップに入れて少し飾ると、それだけで満足します。

また、ポケットに大事にしまったり。

どちらにしても、一旦受け取ってあげます。

そして、その後は、こっそり、、、でも構わないです。

あれ、どうした?

なんてことは、聞かれません。

喜んでもらえたということが嬉しいのです。

喜ぶと、次々に、、、かもしれませんが、そんな時期はいっときです。

期間限定のプレゼントです🎁