ぴかぴかの1年生 先生の視点から

どの学年でも、そしてお家の方もみんなその年の1年生です。遠慮して聞けないちょっとしたことも知れば安心です。

一年生 入学後の月曜日 渋ってませんか?

はりきって入学し、緊張と戸惑いの中1週間過ごして迎えた初めての土日。

月曜日の朝はどうでしたか?

土日にしっかりと休息し、早く寝られたでしょうか。

まだまだ体が小さく大人とは違います。

大人でも寝不足では不機嫌になったり、意欲がわかなかったりするものです。

スムーズに登校するためにも、早く寝るのが鉄則ですね!!

 

行きたくないなどの渋りが出てきていても、様子を見てあげましょう。

休むのではなく、一緒に登校したり、おまじないをかけてあげるお家の方もおられます。

 

休み時間らしい休み時間がなかったり、知らないお友達ばかりだったり、勉強も思っているのと違ったり😅

何せ、張り切って入学したものの、ずっと椅子に座るという試練が待っていたわけですからね💦

今は、

“みんなで”

“待つ”

ということが多いですが、慣れてくると、自由に動ける時間と場所が増えてきます。

生活科で学校探検をしたり、迎える会があったりと、楽しい方もら増えてきます😄

 

とにかく今は、慣れるまでに疲れもたまりますので、お家でゆったりと過ごさせてあげることです。

そして、繰り返しになりますが、早寝です☺️