生活科で、この時期「夏の遊び」というような学習があります。
水鉄砲やシャボン玉、花で色水を作るなど、それぞれだと思います。
シャボン玉作りをする時には、だいたい2種類のシャボン玉作りが考えられます。
それによって、お家の方の準備物の有無も変わってきます。
1 子どもたち主体型
シャボン液作りや、道具作りに重きをおくパターンです。
ストローの先を切ったり、洗剤と水、洗濯糊を混ぜてみたり、もしくは、石鹸から削って作ってみたり、工夫しながら身近なもので作って遊ぶ体験をするのです。
小さなシャボン玉でも、失敗などしながらでも、自分で作った喜びがあります。
2 遊び充実型
お家の方や先生が準備を整えてあげるパターンです。
お家の方の手助けがほとんどで、道具を用意してもらったりすることがあります。
・うちわ(紙をはがして骨組みだけ残す)
・ハンガーに毛糸をまく(先は危なくない様にテープなどを巻いておきましょう)
・モールを輪っかにする
・虫取り網
シャボン液は、丈夫にできるように、先生が配合を考えたり、道具が入る大きなおけなどを準備してくれたりします。後片付けも先生たちです。
子どもたちさ、様々な道具からできる、様々なシャボン玉遊びを楽しみます。
どちらがどうというわけではなく、それぞれのよさがあるわけです。
どちらの目的をもっているかの違いです。
学校ではなかなかできませんが、お家から準備するパターンの時には、ぜひ、お子さんと、
「これだったできるかな?」と、色々と考えながら制作してもらえたらと思います。
そうすることで、主体型と充実型の両方となるのです。