ぴかぴかの一年生 小学校編

どの学年でも、そしてお家の方もみんなその年の一年生です。遠慮して聞けないちょっとしたことも知れば安心です。

トイレに行列

1年生の初期では、何かにつけ「トイレ」の声かけをします。

休み時間と授業、給食、下校など、まだはっきり時間の流れがわかっていないので、行くタイミングがわからないからです。

声をかけておかないと、授業中や給食中にあっちこっちで、トイレに行きだします。

また、下校中にトイレに行きたくなったら困るからです。

遠い子もいますので、帰りの支度をする時にトイレもセットです。

 

そうしますと、トイレは限りがあるので、行列ができます。

特に女の子の列は続きます。

和式トイレが使えない子も多く、さらに列がのびます。

補助の先生が立ってくれる時には、和式に行ける子をそちらにやってくれるのですが、自分たちでそこまで仕切れません。

個室の数とスリッパの数は同じなのですが、中で待つという現象になるわけです。

 

学年の子どもたちの数に対して、トイレの数が圧倒的に少ないのですよね。

とは言っても、随分ときれいにはなっています。

洋式も増やしています。

 

トイレの行列は、この時期の風物詩とでも言えます。