ぴかぴかの一年生 小学校編

どの学年でも、そしてお家の方もみんなその年の一年生です。遠慮して聞けないちょっとしたことも知れば安心です。

新学期目前 準備すること

始業式前日に慌てなくてよいように、そろそろチェックしておきましょう。

 

①持ち物の名前書き

字が消えていたり、うすくなっていることがあります。

・筆箱の中身(鉛筆、消しゴム、定規など)

・道具箱の中身(はさみ、のり、クーピー、クレパス、コンパスなど)

・袋類(給食袋、体操服袋、上靴袋など)

・上靴

・エプロン

・体操服、赤白帽

・安全帽

②上靴や体操服のサイズ確認

きちきち、ピチピチでないか。

サイズが大きいのも、怪我につながります。

③学年記入の変更(体操服のゼッケンなど)

④補充

少なくなっていたり、なくなっているものはないか確認します。

(鉛筆、のり、クーピー、クレパス、絵の具、墨汁など)

ノート類は前学年のお便りで、特に指示がなければ、新学期に学校で購入されていることが多いです。

⑤新しく用意する物

(ぞうきん、洗濯バサミなど)

記名も忘れずに。

ぞうきんなど、一度回収してみんなで使用していく場合もあります。そのような場合は、記名はしません。お便りに指示が出ているかと思います。

 

前学年のお便りを再度確認してみましょう。

細かく、たくさん書かれているかもしれませんが、お子さんの学校生活がスムーズに進むように、そのような量になっています。

 

2年生は、新学期を初めて迎えるます。

下駄箱のことや、教室のことなどがお便りに書かれていることがあります。

そのような場合は、当日の流れを伝えてあげましょう。

先生が立ってくれていたり、同学年の子たちもいるので、不安になる必要はありませんが、教えてあげておくと、スムーズに進められるでしょう。

下駄箱あたりが、混雑したりするんですよね。

 

余裕を持って準備をして、気持ちよく新学期を迎えましょう!