「学校から帰るたびに、ちょこっとしたものがなくなったいる」と感じられる方もおられるかと思います。物を紛失して訴えてくる子もいれば、紛失していることにすら気が付かない子もいます。
まず紛失する子の特徴としましては、当たり前ですが、片付けができていません。
・次のことをする時に、前のものを片付けない
・話を聞いておらず、慌てて次の行動にうつり、片付け方がおろそかになる
・やりたいことが優先されて片付け方がいい加減になる
といった様子がみられます。
特に、1年生ではゆっくりと、どこに何をしまうのか、都度声をかけてもらえます。聞いてなかったり、それを実行する力が弱いと、どんどん紛失します。
物がなくなる過程
靴
例①
下駄箱の中にしまい込んでおらず、少しはみ出ている
⇩(下駄箱は混雑している)
誰かが当たって床に落ちる
⇩
人が押し寄せるので知らぬ間にけられる
⇩
棚の下やすのこの下に入り込む
例②
下駄箱に入れるのを忘れる
⇩
誰かが見つけてくれる
⇩
どこに入れるかわからない
⇩
下駄箱の上に置いておいてくれる
・鉛筆、消しゴム
例①
休み時間に慌てて遊びに行き出しっぱなしにしている
⇩
机に誰かが当たる
⇩
落ちて転がり少し離れた棚の下に入る
例②
生活科で探検バッグに入れて観察に出る
⇩
生活科が終わり鉛筆を出すように指示される
⇩
聞いていない
⇩
探検バッグに入ったまま
例③
授業中、筆箱に戻さない、筆箱とノートの間など邪魔にならないところに置かない
⇩
存在を忘れる
⇩
教科書やノートが定位置からはずれて歪み出す
⇩
教科書や肘でおいやられて落ちる
⇩
机の横にかかっている袋に入り込む
例①のように転がってどこか離れたところへ
※この場合は、特に鉛筆1本以上出している時に起こりやすい(使うたびに筆箱から新たに出してしまう)
赤白帽
例
体育後に着替える
⇩
落とす
⇩
おしゃべりに夢中で気が付かない
⇩
赤白帽がないまま片付け終える
⇩
近くの子が、自分の帽子だと思う拾う
⇩
拾った子が名前を見ずに片付ける
ハンカチ
例①
席で出す
⇩
給食袋、ポケットなどしまうべきところにしまわない
⇩
机の上に出しっぱなし
⇩
授業で邪魔になる
⇩
机の中にしまう
⇩
教科書など出し入れしている間に奥に押し込まれる
例②
ポケットに入りきらずに落とす
⇩
拾われる
⇩
名前なしで持ち主に戻らない
一般的な例をいくつか挙げましたが、思わぬところから出てくることがあります。
あれもこれもは一気にできませんし、「ちゃんと片付けて」とざくっとした言葉ではわかりにくいです。
・記名
・何かをはじめる時には片付けてから
・その時に必要のないものはしまう
これをお家でも意識するだけで、随分と変わるかと思います。